NPO法人 ちば里山トラスト
 
美しい里山を、もっと美しく、そしてもっと親しめる場所にしてゆきたい。それが私たちの一番大きな願いです。かつて人々の暮らしを、様々な面で支えてきた里山が、今一度私たちの心のふるさととしてよみがえるのです。木々のささやきをゆっくりと聞く、すばしっこい小動物を見つけて驚く、嬉々としてドングリを拾う、大人も子どもも様々な楽しみが発見できるそんな里山を、私たちは作っていきたいと、今、スタートラインに立っています。
かつて里山は、人々の暮らしの大きなよりどころでした。四季折々、木々を大きくし、草花を茂らせ、動物たちを走らせ、子どもたちを育ててきました。一年を通して、豊かな自然を楽しませてくれる里山を、私たちの心に共通の財産として、次の世代に引き継いでいきたいと考えています。
この活動には、多くの方々の援助が必要です。人の力やお金はもちろんですが、里山を守り、育てていくには、いろいろの技術や知識が必要となります。様々の援助をしていただける方々と一緒になってこの活動を進めたいと考えています。そして、どなたにでも楽しんでいただける環境作りを目指します。
どなたにも参加していただけいるような活動をしてまいります。簡単な作業もあります。数人で力を合わせねばならないような作業もあります。働く喜びと、遊ぶ心の調和した、豊かな自然体験を味わってください。キャンプ、バーベキュー、ネイチャーゲームなど、大人から子どもまで楽しく参加できるコミュニティーを目指しています。
一人でも多くのかたの参加をお待ちしています。
 

inserted by FC2 system